顔が歪んでる?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

顔が歪んでる?

投稿日:2022年10月1日

みなさんこんにちは。いつも伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

みなさんは鏡を見た時に「顎が曲がってる」「目の高さがちがう」「片方の口角が上がってる」などと感じたことはありませんか?もしかすると片側だけで咀嚼している事が原因かもしれません。

片側だけで咀嚼してしまうのは様々な原因があります。

噛み合わせが悪い、一時的に歯が痛くて避けていたら習慣になってしまった、もともとの噛みグセなどが挙げられます。一時的なら問題はありませんが、長く続けてしまうと弊害が出てしまいます。

片側だけで咀嚼していると、顔の左右の筋肉に差が出てきます。片方の筋肉が緊張してピンとはり、反対側の筋肉は緩みます。これにより顔が歪んでしまいます。

また一方の顎の関節に負担が集中しますので顎が痛くなったり、口が大きく開けられなくなる顎関節症の原因にもなります。

片側だけの咀嚼を治すには、原因が歯の問題なのか噛み合わせや骨格の問題なのか調べる必要があります。歯の痛みが原因であれば治療を最優先で行いましょう。噛み合わせが原因であれば矯正を検討してみてもいいかもしれません。

また食事の際に両側で噛むことを意識してみてください。

噛み癖の原因やお口のことで気になることがございましたら、さいたま市中央区伊藤歯科医院まで気軽にお越しください。