お子様のむし歯予防について定期検診でよくあるご質問|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

お子様のむし歯予防について定期検診でよくあるご質問

投稿日:2023年5月12日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは、GWも終わっていっきに暑くなってきました。マスクの着用も緩和されてきましたが、まだ人が多いところではするか迷いますね。 今回は、お子様のむし歯予防について、保護者のからよく寄せられる質問についての具体的な回答をしていきたいと思います。実際にどのように解決したらいいのかをプロからの目線でお話していきます。
*歯磨きのあとに、キシリトール製品を食べていいのか?
→キシリトール製品自体でむし歯にはならないと言われています。ただ歯磨きの後に甘いものを食べる習慣がつかないようにしましょう。キシリトール配合という表記だけでは砂糖や水あめが含まれる場合があるため必ずキシリトール100%を選んでください。
*便秘のため乳酸菌飲料を毎日飲ませてる
→乳酸菌飲料には飲みやすいように砂糖などが含まれています。お風呂上がりなど就寝前に飲む習慣はむし歯のリスクにつながります。どうしても飲ませたい場合は朝食後がいいかと思います。
*お風呂上がりに牛乳を飲むのですが、
→牛乳には乳糖が含まれます。乳糖は砂糖よりもむし歯になりにくいですが、就寝前に飲んだりする習慣をなくすためにも、牛乳は食事の後やおやつの1つとして摂りましょう。水分補給にはお茶やお水にしましょう。
*歯磨き粉は使ったほうがいい?
→むし歯予防や着色予防に期待できるフッ素や研磨剤が配合されてるので使うことをおすすめします。ですが歯磨き粉の味が苦手というお子様も多いです、それが原因で汚れがとれないとなると歯磨きの第一の目的がはたされません。その場合はなにもつけなくても大丈夫です。また歯磨き粉で泡だらけになってしまい歯磨きの時間が短くなることも避けたいです、そのようなときはなにもつけず磨いたあとに歯磨き粉を使ったり、泡が立ちにくいものやジェルタイプの歯磨き粉にするのもおすすめです。
*普通の歯ブラシと電動歯ブラシどちらがいい?
→普通の歯ブラシでも電動歯ブラシでも歯面にしっかりあたることで汚れがとれます。使う道具も大切ですが、まずはしっかりと歯面に歯ブラシを当てて動かせる手をつくっていきたいです。そのためある程度歯ブラシが使えるまでは普通の歯ブラシを使うことをおすすめします!
*保育園のおやつに砂糖が含まれるものが多い
→保育園では砂糖が含まれるおやつが出されることがあるかと思います。100%ご自分と同じ考えの施設はないかと思いますので預かってもらう以上は容認も必要になるかと思います。その上で保育園などで甘いおかしを食べることが多いのであれば、お家ではおやつをおにぎりやおいもなどのおやつにするなど工夫することがいいかもしれません。
さいたま市 中央区 お子様のむし歯予防でお悩みの方ぜひお越しください。

トップへ戻る