歯石は自分で取れないの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯石は自分で取れないの?

投稿日:2021年11月17日

カテゴリ:スタッフブログ

まず初めにテレビなどでも最近、歯石という言葉をよく目にして聞いたことがある方も

多いのではないでしょうか?

 

歯石とはプラーク(歯垢)という細菌の塊が石灰化して固まったものです。

プラーク(歯垢)は歯ブラシでこすることにより落とせますが、歯石は歯ブラシでは落とせません。

プラーク(歯垢)は48時間で石灰化し歯石になると言われており、唾液中のミネラルとくっついて

歯石になります。

そのため唾液腺(唾液が出てくる場所)に近い部分に歯石はつきやすいです。

➀下の前歯の裏側 ➁上の奥歯の外側(頬側)につきやすいです。

他にも歯並びが悪かったり歯ブラシが届きづらい場所にもつきやすく、また歯磨きが得意・不得意、唾液の量や性質によってもつきやすさは変わってきます。

最近では歯石取りグッズが市販でもありますが、あまりおすすめはしません。

なぜなら歯茎を傷つけてしまったり、きちんと取りきれておらず逆に汚れが溜まりやすくなる可能性があるからです。

歯石取りは歯医者さんで行いましょう。

さいたま市南与野で歯石取り 予防歯科 お探しの方はぜひ伊藤歯科医院までお越しください。

トップへ戻る