虫歯予防の強い味方「フッ素」|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

虫歯予防の強い味方「フッ素」

投稿日:2019年5月27日

カテゴリ:スタッフブログ

2019年05月27日

先日、NHKのガッテンという番組をご覧になりましたか?
内容ははみがきについてでしたが、その中でフッ素が虫歯予防の強い味方として紹介されていました。

そもそも虫歯は、食べ物や飲み物を餌にして歯に含まれるカルシウムを溶かしてしまいます。
歯が溶けると唾液に含まれるカルシウム歯を修復します。
これを再石灰化と言います。

この時、唾液中にフッ素が含まれていると再石灰化が促進されます。
なのでフッ素配合の歯磨き粉を使うことで虫歯を予防できます。
そしてフッ素配合の歯磨き粉で歯磨きをした後に、
MIペーストを使うとより再石灰化に効果的です。

MIペーストとは・・・牛乳由来の歯に大切なミネラルが豊富に含まれたクリームです。(乳製品アレルギーの方はご使用になれません)

 

使い方は・・・歯磨きの後に歯みがきの後にMIペーストを歯ブラシで塗布し30分ほど飲食をひかえましょう。

当院でもMIペーストを販売しています!!

期間限定でクリームソーダ味もあるので、是非試してみてください♪

フッ素とMIペーストを上手に併用して健康な口腔内を目指しましょう(*^_^*)

トップへ戻る