お子様の歯みがきについての質問|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

お子様の歯みがきについての質問

投稿日:2021年5月10日

カテゴリ:スタッフブログ

お子さまの歯磨きについて、よく聞かれる質問をまとめてみました。
Q1 歯磨きはいつからすればいい?
乳歯がはえてきたら、歯磨きの習慣づけから始めましょう。
まずは、仰向けに寝かせて大人の膝の上に頭をのせて、お口の中を観察してみましょう。
始めはガーゼや綿棒などで清拭してみて下さい。
慣れてきたら子供用の歯ブラシを使ってみましょう。
Q2 歯ブラシはどんな物を選べば良いか?
毛が生えている部分(ヘッド)が小さめのもので、毛先が丸くなっているものが磨きやすいです。
ただし、始めは歯磨きの習慣づけるために機嫌が良くなるキャラクターものや、好きな歯ブラシで大丈夫です。
仕上げ磨き用の歯ブラシは、柄が長いものが使いやすいです。
Q3 歯磨きは1日何回すれば良いか?
歯磨きに慣れるまでは、機嫌の良い時にしてみましょう。
慣れてきたら、毎食後、歯磨きの習慣をつけましょう。
寝ている間は唾液の分泌が少なくなり虫歯になりやすいため、寝る前は仕上げ磨きをしっかりしましょう。
☆歯磨きの仕方☆
仰向けにさせ、膝の上に頭をのせる。
この時、頭を固定できる姿勢で行いましょう。
歯ブラシは、ヘッドの小さい物をペン持ちします。唇をめくり、前後又は左右に歯ブラシを動かしましょう。この時、順番を決めて磨くと磨き残しがなくなります。
特に上の前歯の歯と歯の間や、歯と歯茎の境目の近くが虫歯になりやすいです。

 

お子様の歯みがきが気になる方はさいたま市中央区伊藤歯科医院へ

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る