着色って予防できないの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

着色って予防できないの?

投稿日:2022年6月11日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは!6月に入って本格的に梅雨の時期になりました。天気痛になりやすい人も多いみたいなのでみなさんもお気をつけてお過ごしください。
今回は着色についてお話しています。だんだんとコロナも落ち着いてきてマスクを外す日が近づいてきていますね。今まではマスクをしているから気にならなかった歯の着色が気になりはじめるのではないでしょうか?
コーヒー、紅茶、お茶やワイン、たばこなどがお好きな方は着色がつきやすくて悩んでいる方多いと思います。毎日飲んだり、吸ったりする方は着色予防できたらいいなと思っていませんか?

着色予防

*着色しやすいものを控える
コーヒー紅茶お茶ワインや、たばこはとくに着色がつきやすいです。口にすることが多い方は少しでも減らすようにしましょう
*歯磨きをしっかりする
歯磨き粉に含まれる研磨剤には着色を落とす効果があります。食後はしっかり歯磨きをすることも大切です。また飲み物は歯と歯の間にも入り込むのでうがいなども効果的です。
*口呼吸をしないようにする
口呼吸をして歯の表面が乾いた状態になると着色もつきやすくなります。また唾液の量も減ることで着色汚れを唾液で洗い流すことができなくなります。
*定期検診に通う
ご自身での歯磨きも大切ですが、歯医者さんでの定期的なクリーニングもとても大切です。歯医者さんでしか使えない機械や材料でケアすることで自分では取りきれない汚れも落とすことができます。しかし、一度綺麗にしたからと言ってずっと綺麗なままではありません。定期的にクリーニングすることで綺麗な状態を保てるようにしましょう!
 
さいたま市 中央区 着色が気になる方ぜひお越しください。

 

トップへ戻る