歯と口を守る生活習慣|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯と口を守る生活習慣

投稿日:2022年3月28日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。
いつも伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、歯と口を守る生活習慣についてお話ししていきます。
1.生活リズムを整えましょう  
 夜ふかしや不規則な食事で生活リズムが乱れると、歯みがきをしなくなり、口の中の状態が悪くな  ってしまいます。 毎日決まった時間に起床し、食事は1日3回規則正しくとって、生活リズムを整えましょう。
2.よく噛んで、だ液を出そう
 だ液には口の中の汚れを落とし、歯周病やむし歯を防ぐ働きがあるんです。食べるときはよく噛んで、だ液をたくさん出すようにしましょう。
3.タバコをやめましょう  
タバコは歯茎の血流を妨げ、免疫力を低下させてしまうとともに、歯周病の発症・進行を早めてしまいます。
4.疲れやストレスを溜め込まないようにしましょう  
疲れやストレスは、体の免疫だけでなくだ液の分泌量を低下させてしまいます。
しっかり睡眠をとって疲れをとり、軽い運動などでストレスを溜め込まないようにしていきましょう。
5.歯磨きは「毎食後」と「寝る前」にしましょう  
「食べたら磨く」を習慣にしましょう!睡眠中はだ液の分泌量が減り、細菌が繁殖しやすいので、寝る前の歯磨きは念入りに行うことが良いです。
6.定期的に歯医者さんでチェックしよう!  
歯と口のトラブルを早期発見、治療するためにも、歯医者さんに定期的に歯と口の様子を診てもらいましょう。
皆様もこの6つの項目を気をつけて生活してみてください。
さいたま市中央区で予防歯科をお探しの方は、伊藤歯科医院にお越しください。

トップへ戻る