マスクで口内炎が増える?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

マスクで口内炎が増える?

投稿日:2021年8月30日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

伊藤歯科医院ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

コロナ禍により必需品となっているマスク。

マスクの影響により口腔内トラブルが以前より増えています。

ニュースなどでもみかける機会が増えているトラブルは口内炎です。

実際に当院に来院される患者様でも口内炎ができてしまっている方が以前より増えています。

 

口内炎はなぜできるの?

◯栄養バランスの乱れ 

ビタミンB2が不足すると口内炎ができやすい状態になります。

◯疲れ、睡眠不足

口の中の粘膜は代謝を繰り返し、常に新しく変わっていきます。

しかし睡眠不足や疲れが続くうちに代謝が滞りがちになり、

粘膜の再生力がさがりあれやただれが行内の表面にできてしまいます。

◯口腔内の乾燥

唾液が減って乾燥した口の中は口内炎になりやすい状態になっています。

マスクの影響により口内炎が増えている理由はここに当てはまります。

マスクがあることにより無意識のうちに口が開いた状態となり、

口呼吸になってしまうため口腔内が乾燥してしまいます。

 

予防改善するには?

①生活習慣、栄養バランスの改善

②鼻呼吸を意識する

③口腔内を清潔に保つ

 口内炎といってもさまざまな原因や種類があります。

通常は数日~10日で治りますが長引く、なかなか治らないなどご心配な点がございましたら申し付けください。

南与野 口内炎受診をご検討の方は伊藤歯科医院までご連絡お待ちしております。

トップへ戻る