前歯と奥歯の違い分かりますか?②|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

前歯と奥歯の違い分かりますか?②

投稿日:2022年1月4日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。いつも伊藤歯科医院のブログをご覧頂きありがとうございます。

以前に前歯と奥歯の見分け方として、中心から数えて3番目までは前歯で、4番目以降は奥歯という事をお話しました。(歯並びや生まれつき等の個人差はあります)

今回は、前歯と奥歯の特徴についてお話致します。

 

前歯の特徴

・前方に位置していて、シャベルのような形をしています。

・先端にかけて細く、噛み切ることがしやすい。

・見た目の印象を左右する歯。

 

奥歯の特徴

・後方に位置して、臼(うす)状の形をしています。

・噛む面に溝があり、すりつぶすことがしやすい。

・噛む力を支えている歯。

 

前歯も奥歯でそれぞれの特徴があり違いがあるのです。歯は人間の生命維持の為の栄養補給(=食事をする)には欠かせないものです。それぞれが栄養を取る為の役割があるのです。食事以外にも、見た目の印象や、発音などコミュニケーションにも影響を及ぼします。

 

よく、テレビなどで奥歯がないという芸人さんが笑いをとっていますが、歯医者さんからすると今後が心配になります。確かに、奥歯は人から見られる機会は少なく1~2本程度なら食事をするのにも大きな支障はないかもしれません。しかし、奥歯がないことで噛む力が前歯の方に集中してしまい前歯が欠けたり、ぐらつきが出てくる、最悪抜けてしまうことにつながります。

 

前歯と奥歯はそれぞれ、持ちつ持たれつ・・・どちらも非常に大切なのです!!

 

伊藤歯科医院ではかみ合わせから、奥歯のない方の歯を補う治療など幅広く診療しております。

奥歯がない芸人さんや、さいたま市中央区で歯を入れる治療にご興味が有る方は伊藤歯科医院までご連絡下さい。

 

 

 

 

 

トップへ戻る