銀歯とれたところ放置してないですか?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場14台

土曜日終日診療

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

銀歯とれたところ放置してないですか?

投稿日:2026年1月8日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんあけましておめでとうございます!2026年もよろしくお願いいたします。1月になりさらに寒い日も続くかと思いますが、体調管理をして冬を乗り切りましょう!

突然銀歯が取れてしまった経験ありませんか?食事中や歯磨き、フロスをしているときにポロッと取れてしまった、なんてことあると思います。取れたとこれがしみたり、痛みがあれば歯医者さんにすぐ来院されると思いますが痛みがなかったり、忙しくて来院が難しく放置していませんか?そのまま放置してしまうとどうなるかお話していきます。

銀歯とは、歯がむし歯などで失われてしまった部分を修復するための詰め物や被せ物のことをいいます。詰め物の大きさによってインレー、クラウンなど名前が変わってきます。銀歯と言われていますが、銀でできているわけではなく他の様々な種類の金属が合わさった合金になります。保険診療では例外もありますが、銀歯を使うことが多いです。

銀歯がとれてしまう原因

銀歯がとれてしまう原因はいくつかありますが、ほとんどは経年劣化でとれてしまうことが多いです。銀歯は約5〜10年ほどの寿命とされていますが、使用している状況によってはそれよりも早くとれてしまうこともあります。

ほかにも、接着剤の劣化、歯ぎしり食いしばりによる過度の負担、硬いものを食べた負担、銀歯の下にむし歯ができた場合、不適切な噛み合わせによる負担などの原因により、銀歯と歯の間に隙間ができてしまい、最終的にとれてしまいます。また隙間ができたところに汚れや細菌が入り込んで銀歯の下で知らないうちにむし歯が進んでしまうこともあるため注意が必要です。

銀歯がとれてしまったら

銀歯がとれて必ず痛みがでるとは限りません。ですが銀歯がとれた表面は歯の神経にも近いためすごく敏感になっています。そのため冷たいものや熱いもの、歯ブラシがあたるとしみて痛みを感じることがあります。

また、銀歯がとれた部分に汚れがたまりそこから新たにむし歯になることもあります。なので銀歯がとれてしまったら長い時間放置せず、なるべく早く歯科医院に受診をおすすめします。

歯科医院に受診する前にすること

*とれた銀歯は破棄せず歯科医院に持っていく

とれてしまった銀歯が状態によって再装着することが可能な場合もあるため、一度綺麗に洗ってティッシュやラップで包んだり、小さい袋に入れて保管してください。

*銀歯がとれたところは清潔に

とれたところには汚れや細菌がたまりやすいため、清潔に保つ必要があります。ただ銀歯がとれた部分の表面は神経に近いためしみたり痛みが出ることもあるため、優しく歯ブラシを当てて磨いたり、冷たい水でうがいするのは避けましょう。

*硬いものや冷たいものは避けましょう

銀歯が取れた表面は敏感になっているため、つめたいものや硬いものは刺激になるためなるべく避けましょう。

銀歯がとれてもしてはいけないこと

*自分で銀歯を戻す

誤ったかたちではいった銀歯は、治療の際にとりたくてもとれなくなってしまったり、噛み合わせが悪くなる可能性もあります。

*市販の接着剤でつける

まれに市販の接着剤で銀歯をつける方がいらっしゃいますが、すぐとれてしまったり、接着剤の成分が身体に影響がでる可能性もあるため歯科医院での治療をお願います。

*痛みがないため放置する

先ほどもお話しましたが、銀歯がとれた部分をそのままにすると汚れや細菌が入りそこからむし歯になる可能性があるためできるだけ早く歯科医院に受診しましょう。

銀歯がとれても慌てず、速やかに歯科医院に受診して治療しましょう。また定期的なクリーニングに通うこともおすすめです。クリーニングのときにあやしいところやレントゲンをとったり気になったら先生にも診てもらえるため、早期発見ができるため定期的に通うことも大切です!

さいたま市 中央区 鈴谷 銀歯 とれた 気になる方 お越しください

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る