乳歯が生えたら親御さんにやってほしいこと|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

乳歯が生えたら親御さんにやってほしいこと

投稿日:2021年3月1日

カテゴリ:スタッフブログ

 

こんにちは、本日はお子様の乳歯が生えたらお母様にしていただきたいことをお話ししていきます。

それは仕上げ磨きです。もちろんですがお子様はまだ歯を上手に磨けません。ですからお母様やお父様の仕上げ磨きが大切になります。可能でしたら毎食後磨いていただくのがベストですがそれが難しい親御さんもいらっしゃると思いますので最低1日1回夜だけでも仕上げ磨きをしましょう。

一般的にお子様の口の中にいる菌は3歳までに決まると言われています。3歳までにむし歯が出来なければ口の中にむし歯を発生させる菌(むし歯菌)はお口の中に住みつくことは少なくお子様は将来歯のことで悩まされることは少なくなるでしょう。

 

さて仕上げ磨きの仕方ですがお母さんの膝の上にお子様の頭を置いてお子様は寝ころがります。それを寝かせ磨きと言います。

ハブラシはえんぴつ持ちをして力を入れず優しく細かく磨きます。

上の前歯2本の間には「上唇小帯」というスジがあります。そこを歯ブラシで当てると痛がることがあるので指で優しくガードしましょう!

 

さいたま市、与野でお子様の歯みがきが出来ているか心配な方は伊藤歯科までお越し下さい!

トップへ戻る