マウスピースの使い方
投稿日:2025年12月18日
カテゴリ:スタッフブログ
みなさんこんにちは。いつも伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。
今日はマウスピースの使い方についてお話していきたいと思います。
・マウスピースとは?
主に就寝中に装着し、歯ぎしり・食いしばりによる顎関節や筋肉への負担を軽減・分散させ、正しい位置に誘導するのが目的です。直接口腔内に装着する透明、または半透明の装置となっていて、別名ナイトガードともいいます。他にも衝撃から口腔内を守るためのスポーツ用マウスガードや睡眠中の呼吸を助ける睡眠時無呼吸症候群用のマウスピース、歯列矯正用のマウスピースなどがあります。
今回は歯ぎしり、食いしばり、顎関節症の際に作成するマウスピースの使い方をお伝えしていきます。
・お渡しまでの流れ
①マウスピースの型取り
ご来院いただきマウスピース作成用に上の歯形を取ります。作成に必要な噛み合う下の方も取っていきます。
型取りをしてから約2~3週間程で出来上がってきますので出来上がりのタイミングでお渡しするご予約をお取りください。
②マウスピースのお渡し
ご来院いただき実際にお口の中にはめて調節を行います。圧迫感やきつさ、質感が気になるなど、使い方や取り外しの練習、洗浄についてもこの時お話しします一緒に確認させていただきます。
またご自宅で綺麗にお使いいただけるよう、マウスピース専用の洗浄剤も販売していますのでよろしければお買い求めください。別途220円で専用ケースも販売しています。
・マウスピースの使用方法
①歯磨きを行い、口腔内を清潔にします。
② 着脱は両手で均等に力を加えて行って下さい。左右のバランスが悪いと割れる可能性があります。
※ 噛んで入れてしまうとマウスピースが割れてしまうのでしっかり手で装着しましょう。
・マウスピースの使用目的
①就寝時に装着をします。
②歯や、顎にお痛みがある際に使用してください。
顎にお痛みが出ているということは強く食いしばっていて歯や、顎に負担がかかっているという証拠です。他には頬の内側に線が入っていたり、舌の横に歯の形がうつっていることも食いしばりの症状です。
・マウスピースの洗浄方法
マウスピースは使用後流水で優しくこすり洗いをしてください。また週に何回か専用の洗浄剤(タブレットなど)浸け置き洗浄をすると雑菌やニオイを防いで衛生的です。
伊藤歯科医院でも超音波洗浄を行っていますのでよろしければメンテナンスや治療時にお持ちください。
・マウスピースのお手入れの注意点
主に歯科用プラスチックの素材でできている為熱湯消毒としてお湯をかけてしまうと変形してしまい、使用できなくなってしまいます。
そして研磨剤が入った歯磨き粉で磨いてしまうと表面に傷がつき、汚れや着色がつく原因になるのでやめましょう。
中には歯ぎしりや食いしばりが強くマウスピースに穴が空いてしまうほど噛んでいる方もいらっしゃいます。ですがそのマウスピースをしていなかったらその負担が全て歯や顎にかかってしまい、痛みに繋がるかもしれません。
ご自身の口腔内、または歯や顎、筋肉を守るためにマウスピース作成してみませんか?
さいたま市中央区で歯ぎしり食いしばりがある方やマウスピースに興味がある方はぜひ伊藤歯科医院までお越しください。
■ 他の記事を読む■


