定期健診重要性|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

定期健診重要性

投稿日:2021年6月7日

カテゴリ:スタッフブログ

こんちには
みなさんは定期検診を受けたことはありますか?
特に気になるところもないし、痛みもない、毎日ブラッシングをしているからわざわざ歯科医院の定期検診を受けなくても問題ないと思っていませんか?
では、何故毎日ブラッシングしている方でも虫歯や歯周病にかかり歯を失うことになるのでしょうか? それは、汚れ(プラーク)が口腔内に残っていることが考えられます。
また、歯肉の中は歯ブラシの毛先が届かないのでご自身で磨くことはとても難しいです。
■定期検診を受けることのメリット 定期検診を受けることで、非常に多くのメリットを得ることができます。
・歯のトラブルを未然に防ぎ、良い状態を維持できる
・早期発見、早期治療に繋がる
・歯をきれいに保つことができる
長い目で見た時に、費用を抑えることができる 定期検診の主な目的は、 虫歯や歯周病などのトラブルを未然に防ぐことです。 歯の健康を 守る予防処置を受けることで、歯や歯肉の良い状態を維持することができます。
定期検診に通っている方は症状が出てから来院する方や治療のみを受けていく方と比べて10年間で失う歯の本数は3分の1以下であると言われています。(定期検診に通っている方で1.3本、通ってない方で3.6本失うそうです。なんと3倍も違います…!)
生涯ご自身の歯で食事を楽しめるよう、また体の健康を守るためにも、是非定期検診の受診をお勧めします。
さいたま市 中央区 定期健診 

トップへ戻る