歯磨きの磨き残しをチェックしてみましょう!|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

歯磨きの磨き残しをチェックしてみましょう!

投稿日:2021年1月18日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは

時間をかけて歯を磨いているのに、歯医者さんに行くと磨き残しがありますねと言われたことはありませんか?

歯と歯茎の境目、歯と歯の間、噛む面の溝のところは歯垢(プラーク)が残りがちです。歯垢(プラーク)は歯と同じような乳白色をしているため注意してみないと磨き残してしまいます。

歯垢(プラーク)付着スコアというものがあります。これは0%=歯にプラークが付着していない状態、100%=全ての歯にプラークが付着して残っている状態を示します。

歯科界では20%以下を目標とされていますが、なかなかそのような方はいません。

 

歯磨きが苦手な方におすすめなのが歯垢を染め出す染色液です。磨き残しの確認は歯医者さんだけではなくご自宅でもできます^^

当院では歯磨き上手Proという歯垢染め出し液をおすすめしています。

ハミガキ上手PROには、歯の脱灰を抑制する効果があるキシリトールが配合されています。また、抗炎症作用があり歯肉炎を予防する成分が配合されている優れものです。

これひとつで磨き残しのチェックだけでなく、虫歯や歯周病の予防までこなしてくれます!

磨き残しがないか気になる方はぜひ使ってみて下さい^^

また、正しい歯磨きの仕方を習得したいさいたま市中央区にお住まい方は伊藤歯科医院にご連絡下さい^^

 

トップへ戻る