自分に合った歯ブラシの選び方、おすすめ歯ブラシ|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

自分に合った歯ブラシの選び方、おすすめ歯ブラシ

投稿日:2023年12月27日

カテゴリ:スタッフブログ

お家で使うハブラシはみなさんどうやって選んでいますか?

皆さんそれぞれ好みのハブラシがあるとは思いますが、歯の形や、歯並び、

歯ぐきの状態などに合わせてハブラシを選んで磨く事が歯周病ケア・虫歯予防につながります。

歯周病でお困りの方へおすすめのハブラシをご紹介します。

 

上段:ルシェロのピセラP 

下段:ワンタフトシステマ

 

この二つは両方とも毛先が細くなっているのが特徴です。

歯周病の方の歯茎には健康な状態の方と比べると歯周ポケット(歯と歯ぐきの溝)があるので、

その歯周ポケットの中を磨くのに適しているハブラシです。

また、毛先が細いので柔らかく、炎症のある歯ぐきにもやさしいです。

歯周病を治すためにおうちでできることは、歯ブラシが一番大切です。

歯周病の大きな原因は、歯に汚れが残っていることで歯ぐきに炎症が起こり、放置してしまうと歯周病が悪化してしまうのです。

また、歯周病で歯ぐきが腫れていて歯ブラシをすると痛いので磨けない・・・となるとさらに汚れが蓄積してしまい悪化することになってしまいます。

そのため、毛先が細くなっていて柔らかい歯ブラシが適しています。

 

次に、歯並びが気になっている方に合うハブラシをご紹介させていただきます。

歯並びが気になる=歯の並びがデコボコしていて磨きずらい

磨けない部分がでてきてしまうということです。

磨けない部分があるというのは、虫歯の心配もありますが、歯周病にもなりやすくなってしまいます。

 

上段:ルシェロ・ピセラ

下段:タンデックス

 

ピセラは毛の先が小さくなっていて、歯並びがデコボコしている所にあてやすいです。

毛の硬さの種類が二種類あるので、自分に合った歯ブラシが分からないかたはスタッフにお伺いください。

タンデックスはハブラシ自体が小さくなっています。

ワンタフトの歯ブラシとは角度が違うので、奥歯の届きにくい場所や、歯の裏側にも当てやすい形状になっています。

 

お子様用の歯ブラシや、その他にもご自身に合うハブラシはどれだろう?と思う方は、ご遠慮なくスタッフにお声掛け下さい。

 

むし歯や歯周病を予防するためには、お家での歯磨きが一番大切ですので、しっかりとお口の中の管理をできるようにお手伝いさせていただきます。

 

 

 

トップへ戻る