むし歯の菌は小学生の歯が大好きって知ってる?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

むし歯の菌は小学生の歯が大好きって知ってる?

投稿日:2021年10月27日

カテゴリ:スタッフブログ

どうしてむし歯の菌は小学生の歯が好きなのか、わかりますか?

少し考えればすぐにわかります。

答えは”歯が磨きにくいから”です。

小学生の口の中は歯の生え変わり真っ最中ですよね。

赤ちゃん用の歯と大人用の歯が混じっていろいろな大きさのはがありますね。

また、歯の生え変わりの為に抜けてしょまっているところもあり、口の中は複雑な状況になっています。その様なお口の中の歯を上手に磨くのは大変なことです。

歯に付いてしまった”プラーク”がじょうずに取れずに、むし歯は大喜び

そして虫歯になってしまうのですね。

小学生の大人の歯は生えてきたばかりで、表面が柔らかく弱いです。

むし歯にねらわれやすいのです。

低学年のうちは、仕上げ磨きや、チェックしてあげるだけでもむし歯のなりやすさはちがいます。

高学年になると仕上げ磨きはお子様が拒否してくるようになるでしょうから、その時は定期的にチェックとメンテナンスの為に歯医者に行くように、背中をおしていただければよいかと思います。

複雑な口の中になっている小学生。親子で上手にコミュニケーションをとりながら、磨きにくいところも頑張って磨きましょう。

歯の生え変わりでご心配事がありましたら伊藤歯科医院まで。

 

トップへ戻る