学童期について|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

学童期について

投稿日:2022年7月30日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。本日も伊藤歯科医院のブログをご覧頂きありがとうございます。

本日は学童期についてお話ししていきます。

★永久歯に生え変わる時期は要注意!

永久歯に生え変わる時期は、乳歯と永久歯が混在しデコボコしていて、磨きにくい状態です。

特に奥に生える六歳臼歯は歯ブラシが届きにくく、磨き残しが多くなりやすいです。

★六歳臼歯の歯磨きは念入りに!

{六歳臼歯}は、乳歯の奥から生えて来る最初の永久歯です。

噛む力が最大で、歯並びや、咬みあわせの基本となる重要な歯です。

ただ、生え始めは酸に弱く、虫歯になりやすいので、大人が仕上げ磨きをしましょう!

★シーラントを検討しよう!

シーラントとは、奥歯の噛み合わせ面の溝など、虫歯ができやすい場所をフッ化物の入ったプラスチックで埋め、むし歯菌が住みつくのを防ぐ方法です。

六歳臼歯など、虫歯になりやすい歯には特に有効です。

他には、歯並びや噛み合わせが悪いと歯磨きがしにくくなりますので、矯正も検討すると良いです!

一番大事なのは歯科医院での定期健診になります。

さいたま市 歯科定期健診 は伊藤歯科へお越しください。

トップへ戻る