唾液腺ってどこにあるの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

唾液腺ってどこにあるの?

投稿日:2021年8月17日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!最近は雨の日が続いて蒸し暑い日になっています。カラッとした暑さではないですがしっかり水分補給はするようにしてください!
今回は唾液線についてお話ししていきます。まず唾液線とは、口の中に唾液を分泌するための臓器になります。人間には大きな3つの唾液線があります。これを大唾液線といい、これらは口の外に存在しています。大唾液線のほかに小唾液腺というものもあり、これは口の中の粘膜に存在しています。

大唾液線

1.耳下腺
耳下腺は耳の付近に広がるもので、大唾液線の中で1番大きな唾液線です。口の中では上の1番奥歯の頬粘膜から開口しています。耳下腺から分泌される唾液はサラサラした漿液性と呼ばれる唾液が分泌されています。
2.顎下腺
顎下腺は顎の下に広がるものです。口の中では舌の下から開口しています。顎下腺から分泌される唾液はサラサラしたものと粘性のものが混ざった唾液が分泌されています。
3.舌下腺
舌下腺は舌の下の粘膜の下に広がるものです。口の中では舌の下から開口しています。舌下腺から分泌される唾液は粘性のものが多い唾液が分泌されています。

小唾液腺

小唾液腺は口腔粘膜に600〜1000個存在します。存在する部位によって口唇腺、口蓋腺、頬腺、臼後腺、舌口蓋腺、舌腺と呼ばれています。口腔内で小唾液腺が存在しないのは歯肉と硬口蓋粘膜のみになります。
さいたま市 中央区 お口の中で気になることがあればぜひお越し下さい。

 

トップへ戻る