虫歯予防のお薬について|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

虫歯予防のお薬について

投稿日:2021年8月16日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは、今日は6才臼歯にシーラントについてお話しします。
6才臼歯はとは、5~6歳ごろに生えてくる、初めての永久歯です永久歯の第1大臼歯のことを一般的に6才臼歯といいます。6才臼歯は永久歯の中で最も早く生えてくる歯です。
一般的に6才頃生えてくるのでこのように呼ばれています。
シーラントとは、 シーラントは虫歯の予防治療です。奥歯の溝の部分を、レジンを始めとしたプラスチック樹脂で埋めることで、奥歯の溝に汚れてが着くのを防ぎます。 奥歯は歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすい場所。埋めてしまうことでそもそも汚れが溜まりにくくなり、虫歯になってしまうのを防ぎます。
シーラントを治療、のメリット
・虫歯になりにくくなる
・歯を削らない
・溝に汚れが溜まりにくく歯ブラシが当てやすい
デメリット
・歯ぎしりなどをすると取れてしまう可能性が ある
・シーラントを使うと奥歯の汚れが溜まりにくくなるため、生え変わりの弱い歯を守る効果が見込めます。
しかし、シーラントで虫歯になる確率をゼロにできるわけではありません。普段から、正しいやり方で歯磨きをしていきましょう。

​さいたま市 与野本町 虫歯予防 汚れが気になる方

 

トップへ戻る