歯周病と全身疾患③|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

歯周病と全身疾患③

投稿日:2021年8月14日

カテゴリ:スタッフブログ

 

こんにちは☺

ニコちゃんマークがトレードマークの伊藤歯科医院です。

 

本日は、過去ブログ歯周病と全身疾患について

各疾患ごとのつながりをお話しして行きます。

(歯周病と全身疾患①~②もございます)

 

◎歯周病と関係性のある病気

・認知症

・肺炎

・骨粗鬆症

・早産

・糖尿病

・心臓疾患・動脈硬化

今回ブログでは早産、糖尿病、心臓疾患・動脈硬化についてお話をしていきます。

認知症、肺炎、骨粗鬆症については

過去ブログ『歯周病と全身疾患②』でお話ししています☺

 

◎早産

歯周病菌の中には、女性ホルモンを利用して増殖するものがあります。

その為妊娠中の方は、歯周炎を起こしやすくなります。

重症の歯周病の妊婦は早産になって低体重児を出産するリスクが7倍高くなると言われています。

 

◎糖尿病

歯周病は糖尿病の合併症とも言われ、糖尿病と歯周病は悪影響を及ぼし合います。

歯周病の治療をすると、血糖コントロールが改善されると言われています。

 

◎心臓疾患・動脈硬化

日本人の死亡原因の2位と言われています。

歯周病菌は血流に乗って、心臓や他の臓器に感染することが

分かってきています。

進行した歯周尿にかかっている場合、心臓発作のリスクが

2倍になると言われています。​

 

歯周病は全身疾患に影響を及ぼす怖い病気です。

世界で最も広まっている感染症とも言われています。

(世界ギネスに認定されています)

 

与野本町で歯周病治療をお探しの方は、是非伊藤歯科医院までお越しください。

 

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る