むし歯の進み方|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

むし歯の進み方

投稿日:2021年8月13日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は虫歯の進み方についてお話ししていきます。

まず、虫歯になるまでのお話しを、詳しくします。

1・虫歯菌が食べかす(糖分)をエサにして、歯の周りにネバネバしたプラークを作る。

2・虫歯がプラークの中でさらに増殖し、酸をだして歯の表面を溶かす。

3・溶けた歯の表面は、最初は唾液の作用で修復されるが、だんだん追いつかなくなり、むし歯になる。

★むし歯の進み方★

CO(要観察)

状態:歯の表面のエナメル質が白くにごってくるか変色がある

症状:痛みは無い

治療:歯磨きの徹底とフッ化物の使用などで元に戻る可能性がある。

C1(初期)

状態:歯の表面のエナメル質だけが溶けた状態

症状:少し黒ずんでくるが自覚がなく、気づかない人が多い。

治療:削るかどうかは、歯の状態や歯科医の判断で変わる。

C2(中期)

状態:象牙質に虫歯が達成した状態

症状:冷たい物や甘い物がしみる

治療:虫歯の部分を削って除去し、詰め物をする。

C3(後期)

状態:虫歯が神経に達して炎症を起こした状態

症状:熱い物がしみたり、何もしなくてもズキズキ痛む。

治療:虫歯部分を大きく削り、歯髄を取り除く。

C4(末期)

状態:歯髄が死んでしまい、放置すると歯根の先が化膿すりる

症状:歯髄が死ぬため、歯の強い痛みはなくなるが、歯ぐきが腫れたりする。

治療:多くの場合抜歯する。

このように虫歯を放置しすぎると歯を抜かなくてはなりません。

初期の虫歯は気付かない事が多いので、定期健診をおすすめします。

むし歯でお困りの方は伊藤歯科医院へご来院下さい。

トップへ戻る