寝かせ磨き|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

寝かせ磨き

投稿日:2020年7月22日

カテゴリ:スタッフブログ

歯が生えてきたら、寝る前に歯を磨いてあげましょう。

上の前歯が生えてきたタイミングで、お子様を膝に寝かせて磨きます。

しっかり綺麗にしてあげる必要はありません。

お子様と目を合わせて、楽しく会話しながら歯磨きをしてあげる事が大切です!

3歳までは寝かせて磨くことを推奨していますが、いくつかポイントがあるのでお話ししていきます。

まず、歯ブラシは、歯茎に当たっても痛くないように、毛先がやわらかいものを選びましょう。

お子様を仰向けに寝かせて、頭が親の腹部につくようにします。そして、お子様が痛がらないように、軽く小さく動かしながら磨くのがポイントです。

*上の前歯

上唇の裏の真ん中にある筋に歯ブラシが当たらないように、人差し指でガードしながら磨きます。

*奥歯

人差し指で頬を膨らませて磨きます。歯ブラシのヘッドで奥をつつかないように気をつけましょう。

歯ブラシの持ち方はペンを持つように軽く握りましょう!

最初は上手くいかなくて当然です。

歯が生える前に、日頃から口元を触りましょう。

口元を触られるのを慣れていると嫌がりにくくなります。

大切なのは、親子のスキンシップを測りながら、歯磨きは気持ち良いということを感じさせることです。磨いた後は、褒めることも忘れないようにしましょう^ ^

さいたま市中央区 子供の歯磨きの仕方で何かご相談がありましたら、伊藤歯科医院にお越し下さい♪

トップへ戻る