歯磨き 何分する?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

歯磨き 何分する?

投稿日:2020年9月16日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

みなさんは、歯磨きはしていますか?

答えは、みんなしていますよね!(^^)

では、質問を変えて・・・歯磨きをして、すべての汚れがとれていますか?

答えは、ノーです!!

実は、お口の中の汚れは歯ブラシだけで落とせる汚れは約60%といわれています。

フロスなどで歯と歯の間の汚れをとると約80%になります。

100%汚れが取れる方はいないのです!!

残りの20%~40%の汚れが蓄積することによって、虫歯や歯周病などの病気が起こります。

伊藤歯科医院では、ご自身では普段落とすことができない汚れを定期健診でお掃除のプロ=歯科衛生士がみなさまに代わって汚れを落とすことをしています!!

 

しかし!!普段の歯磨きもなるべく100%に近づけることが、予防や健康につながります!!

じゃあ、歯磨きをどのようにすればいいのか?100%に近づけるにはどうしたらいいのか?

と疑問に感じるかたもいるでしょう。歯磨きの仕方や、選び方は以前にもブログでお話していますので、ご覧下さい。

 

今回は、伊藤歯科医院で働く云わば予防のプロたちは、歯磨きに何分時間をかけているのか調査しました!!!

今回の調査対象は伊藤歯科医院で働くスタッフ17名。(歯科医師、歯科衛生士、受付、歯科助手、TC、保育士)

一日の中でしっかり歯磨きする時に(歯ブラシ、フロス、タフトブラシ、洗口液含めた所要時間)に何分かかるかを調査しました。

結果は・・・9.7分でした!!

一番多数の票は10分かける!で、中には20分かけて行っている歯科衛生士Tさん!!(矯正中のため、器具の周りを念入りにしていると、20分かかるとのこと)

一番少ない時間は3分というスタッフもいました!!

歯ブラシは、歯の一本一本を15~20回ほど動かして磨くので、どんなに短くても約3分はかかる計算になります。(残っている歯の本数にもよります)

 

人により、歯並びや治療中だったりと個人差はありますので、何分かけたらいいということではありませんが、伊藤歯科医院の歯磨きのプロ達は平均約10分かけていることがわかりました!!

みなさまも、たまには自分が歯磨きする時間をタイマーで測ってみると新しい気づきがあるかもしれませんね(^^)

伊藤歯科医院では、歯磨きの仕方や、選び方、ご自身が歯磨きできているか?などと歯磨きについてプロがアドバイスさせていただきます!!

さいたま市中央区で歯磨きのことについて知りたい方は伊藤歯科医院へどうぞ!!

トップへ戻る