当院で行なっているインビザラインGO矯正は医療控除になる?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

当院で行なっているインビザラインGO矯正は医療控除になる?

投稿日:2023年3月27日

カテゴリ:スタッフブログ

 

みなさんは「インビザライン」という言葉を聞いたことがありますか?

一度でも矯正を考えていて矯正について調べたことがある方は、聞いたことがある方が多いのではないでしょうか?

インビザラインとは、マウスピースで行う矯正のことでインビザラインという名前はそちらを運営している会社にあたります。

皆様略して仰ることが多くインビザラインといっても細かく分けるといくつかにわけることが出来ます。今回はインビザラインの中の「インビザラインGO」について詳しくお話していきたいと思います。

 

まずインビザラインGOとは、前歯のみの矯正を目的にする矯正で今まで「矯正するほどではないけど前歯のガタガタがきになる...」という方や以前矯正をしていたが後戻りが気になっている方など少ない歯の移動で済む矯正をしたいという方に向いている矯正です。

前歯だけの矯正の為全体の矯正を行うより料金も抑えて行うことが出来るのもインビザラインGOの利点です。ただ、インビザラインGO矯正の対象となる方(患者様のニーズに合っているか)が少ないのが欠点です。

どのように対象か対象でないか見極めるかというと、当院ではタブレットでお口の写真やお顔の写真を撮りインビザラインの会社にて患者様のニーズにあった治療が行えるか検査していきます。当院では、こちらの検査は¥3300で行うことができます。

「私の歯は対象になるか心配」という方がいたらご相談をお待ちしております。

さて、本題にはいりますが当院で行なっているインビザラインGOは医療控除になるのか?

そちらについても詳しくお話ししていきます。

基本的に保険で行なった治療や入院費などが医療控除に反映されることが多いですが実は保険外で行なっている歯科矯正も医療控除の対象となります。

実際このブログを書いている私もインビザラインGOの矯正を行い、医療控除を受けることができました!

お会計をする際必ず忘れずに領収書をもらうようにして年明けまで領収書を保管してくださいね。

他にも、保険診療で行ったメインテナンスのお掃除や治療、また自費診療のセラミックのつめものやインプラントなども医療控除の対象となります。

毎年沢山歯医者さんに通われていたり、メインテナンスを短いスパンで通われている方はぜひ確認をしてみて下さい。

歯のマウスピース矯正のインビザラインGOが気になっている方はぜひ一度与野の歯科医院をお探しの方は伊藤歯科医院にお越し下さい。

 

トップへ戻る