歯磨きに自信はありますか?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

歯磨きに自信はありますか?

投稿日:2021年5月29日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは

毎日歯磨きはしていますか?日本人はきれい好きなので毎日歯磨きをしている方が大半です。ですが、毎日行っている歯磨きでどの程度歯垢(プラーク)が残っているかご存知ですか?

歯垢(プラーク)とは、歯の表面についている細菌のかたまりです。白色または黄白色をしているので目では確認しにくいです。舌で触るとざらざらとした感触があります。

プラーク中には細菌が約600種類も存在しており、プラーク1mg当たりに細菌が約1〜2億存在していると言われています。

プラークはネバネバと粘着性が強いため、歯の表面にしっかりと付着し強くうがいをしても取れません。そのためしっかりと歯ブラシ、フロス等で落とすことが大切です。

歯磨きに自信がないな…。どれくらい磨き残しがあるかな?など心配な方は、歯科医院でチェックしてもらいましょう!!

歯垢をしっかり落とすためには、どこに歯垢が残っているのか、自分の歯磨きの苦手な場所はどこなのかを把握することが大切です。

当院では歯垢が古いものと新しいもので色が異なる染め出し液があります。長く歯垢が溜まっている部位は、虫歯や歯周病になるリスクが高い部位なので、重点的にケアをする必要があります。

さいたま市中央区で歯磨きのチェックを希望の方は伊藤歯科医院にお越しください。

染め出しをして自分の歯磨きを見直してみましょう(^ ^)

トップへ戻る