歯科健診と歯科検診の違いと用語集|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯科健診と歯科検診の違いと用語集

投稿日:2023年8月9日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

日頃より当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、学校などでよく耳にする歯科健診と歯医者さんで行う歯科検診についてご案内させていただきます。また、けんしんで聴こえてくる用語の解説もさせていただきます。

歯科健診

歯科健診は、歯科健康診断の略です。

学校や会社などの施設にて集団で行うもので、目でみてわかる範囲の異常をみつけ、スクーリング(ふるいわけ)を行います。

歯を守るためにも大切な健診になります。

さいたま市では下記の対象者が、歯科医院で健診を受診することができます。                                      

①1歳6か月児歯科健康診査(1歳6か月~2歳未満)

②3歳児歯科健康診査(満3歳~満4歳未満)

③成人歯科健康診査(40歳~7歳)

④口腔機能健康診査(71歳以上)

⑤妊婦歯科健康診査  

高校生までは歯科健診が義務付けられていますので、皆さん幼稚園・保育園・学校等で定期的に健診を受けられていると思います。

歯科検診

歯科検診は、歯科医院で行う検査診断の略です。

幼稚園・保育園・学校の健診で用紙をもらったので診てほしいとご連絡を頂くことがあります。

より詳しく検査する為にも歯科医院での検診をおすすめします。

歯科医院ごとに内容は異なりますが、当院では以下の検診がございます。

①レントゲン撮影

②口腔内写真

③むし歯のチェック

④歯周病検査(20歳以上)

⑤口腔内の粘膜のチェック

⑥歯列・咬合・顎関節の状態チェック

⑦歯垢・歯石除去

当院では

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)

Professional(歯科医師や歯科衛生士による)

Mechanical(専門器具を使用した)

Teeth(歯面の)

Cleaning(清掃)

を導入し、歯を守る為にも予防歯科に力を入れております。

歯科用語集

/・・・健全歯(治療が必要ない健康な歯)

C・・・未処置歯

CO・・・初期のむし歯

〇・・処置歯

In・・・インレー(歯のつめもの)

On・・・オンレー(歯のつめもの)

CR・・・白い樹脂のつめもの

PD・・・パーソナルデンチャー(部分入れ歯)

×・・・こちらは学校の歯科健診で要注意乳歯にチェックがある方についています。

まだまだたくさんありますが、今回はよく耳にする用語集のみをご紹介しました。

ぜひ健診や検診で耳を傾けてみてください。

さいたま市中央区の歯医者で、歯科検診の受診をご検討中の方は、ぜひ当院までお問い合わせください。

トップへ戻る