むし歯予防 ~大人~|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

むし歯予防 ~大人~

投稿日:2020年11月10日

カテゴリ:スタッフブログ

 

むし歯になってしまう要因は沢山あります。

むし歯菌(ミュータンス菌)、歯を溶かす酸を作るもとの糖(食事)、歯の質、唾液の量や性質など…

これらの要因が複数重なってむし歯が発生します。

むし歯の予防にはそれぞれの要因を取り除くことが重要です。

 

むし歯菌には歯磨きが大切です。歯ブラシではもちろんですが、歯ブラシが届かない箇所も多いので、デンタルフロスや歯間ブラシを使用し口腔内を綺麗にしましょう。大人の方は歯ぐきが下がり根元が露出すると根面カリエスになりやすいので要注意です!歯ぐきが下がっている人は特に歯間ブラシを使用しましょう。

歯の質にはフッ素が大切です。歯磨き粉のフッ素だけでなくその後フッ素ジェルやフッ素入りの洗口剤を使用することで初期むし歯を修復したり、歯を強くしてくれたりします。

唾液については、個人差もありますが大人になると年々量が減ってきます。唾液には口腔内の汚れを洗い流す洗浄作用があり、量が減るとその作用が働かずに口腔内に汚れが溜まりやすくなってしまいます。こまめに水分補給を行なったり唾液腺マッサージで唾液が出るのを促したりしましょう。

 

南与野 大人のむし歯予防 で歯科医院をお探しの方は、伊藤歯科医院へ☺

 

トップへ戻る