虫歯じゃないのに歯が削れてる?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

虫歯じゃないのに歯が削れてる?

投稿日:2022年10月12日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは!最近になって急に気温が下がって寒い日が多くなりましたね。暖かい服装にしてお出かけしてください!
今回は虫歯やぶつけたりしたわけではないのに歯が削れてしまう原因についてお話します。虫歯や破折以外の歯の破損をもたらすものとして酸触、摩耗、咬耗というものがあります。またこれからが複数かさなることで大きな破折を引き起こすことが多い。
【酸蝕】
→化学物質によって歯の表面が溶けてしまい失われるものです。柑橘類など食物からの酸、炭酸飲料、黒酢健康法などによる酸の直接飲用によるものがあります。
【咬耗】
→歯と歯の接触によって発生するもの。咬耗した面は平坦になります。
【摩耗】
→歯と歯の接触以外のもの。歯ブラシを強くあててしまったり、歯間ブラシや爪楊枝の誤った使い方が原因で発生するもの。
これらによって歯が失われることはないですが、結果として歯の移動や噛み合わせ、歯並びに影響がでてしまい、歯列の機能を失うことになります。
さいたま市 中央区 歯の擦り減り、削れが気になる方ぜひ伊藤歯科にお越し下さい。
 

トップへ戻る