歯が生えてくる時期は?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

歯が生えてくる時期は?

投稿日:2019年11月28日

カテゴリ:スタッフブログ

赤ちゃんの歯はいつごろ生えてくるのか、順番はどうなっているのか、ご存知ですか?

乳歯はまず、生後6~9ヶ月くらいの時期に、下の真ん中の2本が生えてきます。
最初は少し位置が離れていたり、ねじれていたりしていることもありますが、あまり心配はいりません。
横の歯が生えるときに押されたり、舌や唇の力で位置が真ん中に動いていくことが多いからです。

生え始めるのが遅い場合は、1歳過ぎになってからようやく生えてくることもあります。
歯が生えてくる前には、生える部分がふくらんできて、指でさわると歯のある部分が白くなって触れることができます。
なかなか生えてきていなくても、歯ぐきが他の部分よりふくらんでいれば、歯がある証拠なので心配はいりません。
生える時期には個人差がありますが、1歳3ヶ月になってもまだ生えてこないようであったり気になるようであれば歯科医院で相談してみてもいいかもしれません。

続いて生えてくるのは上の真ん中の2本が一般的ではありますが、下の真ん中から2番目の歯が生えてくる場合もあります。
最後に生えてくるのは上の奥歯が2歳半くらいに出てきて、2歳半~3歳くらいで乳歯が生えそろう場合が多いです。
しかし、生える時期や順番などは個人差もあるため、あまり気にしない方がいいかもしれません。

さいたま市中央区でお子様の乳歯の生える時期や順番などで気になりましたら、伊藤歯科医院で健診を受け付けております!

トップへ戻る