私の歯って虫歯になりやすい?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

私の歯って虫歯になりやすい?

投稿日:2019年11月27日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。今日は虫歯になってしまうリスクや虫歯予防についてのお話をします。

患者様から「私の歯って虫歯になりやすいですか?」と聞かれることがあります。

まず、虫歯になる原因としてお口の中のプラークや歯ブラシ後の磨き残しから虫歯になるというのはご存じですよね?

以前他のブログにも書いたように唾液中の細菌が出す「酸」が虫歯になる要因です。酸により歯が溶かされることで虫歯になるのです。

細菌は自分自身の目で見ることができません。

そこで伊藤歯科医院では目では見えない口腔内の細菌の数を調べる唾液検査をオススメします。

唾液検査の方法として患者様に行ってもらうのは、味のついていないガムを5分ほど噛むといったような簡単なテストです。痛みはありません。唾液検査の結果も次回の来院時にわかります。

唾液の分泌量により、唾液の分泌量や唾液の抵抗力・虫歯菌の数を知ることができます。虫歯になる要因・虫歯の原因数を把握することで、虫歯になりにくい口腔内をつくる方法を考えられます。

お口の中の細菌は人によって異なる為、一人一人に合った生活リズムでの虫歯予防法を提案します。

自分自身でのセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアで清潔な口腔内を作っていきましょう!

さいたま市南与野の予防歯科でお探しの方は是非伊藤歯科医院にお越しください。

トップへ戻る