歯がはえかわる理由|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

歯がはえかわる理由

投稿日:2021年10月7日

カテゴリ:スタッフブログ

子供の歯から大人の歯へはえかわる理由わかりますか?

今日はお子様にも分かりやすいよに説明していきます。

人間は赤ちゃんから子供、大人と大きくなっていく時、体の中にある骨や筋肉もだんだん大きくなっていきますよね。

歯も骨や筋肉と同じように体と一緒に大きくなれば良いのですが・・・

しかし、歯は骨ではないのです!!

歯は骨と同じだと思っていませんか?

骨はだんだん大きくなったり、骨折しても動かないようにしておけば骨が自分でひびの入った所を上手に修復して元通りの骨になったりしますが、歯はそのような事ができません。

大きさも一度はえてくると、ずーっと同じ大きさのままです。

歯は口の中に出てきてからは、大きくなる事はありません。

赤ちゃんの時にはえてきた赤ちゃん用の歯は体が小学生、中学生と大きくなっていくので、とても赤ちゃん用の歯では間に合いません。

なので、いままではえていた赤ちゃん用の歯が抜けて、その後に大人用の歯がはえてきます。

歯の数も20本から32本に増えます。

歯は体の成長にともない体にに合わせてはえかわるのですね。

 

歯の疑問がありましたら、伊藤歯科医院まで

 

 

トップへ戻る