ホームケアとプロフェッショナルケア|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

ホームケアとプロフェッショナルケア

投稿日:2020年10月6日

皆さん、ホームケアとプロフェッショナルケアという言葉を聞いた事はありませんか?

虫歯予防にも歯周病予防にもホームケアとプロフェッショナルケアをしっかり行うことが大切です。

今日は子供の虫歯予防を例にとってホームケアとプロフェッショナルケアについてお話していきます。

ホームケアとはおうちでご自身や親御さん達が行う予防のケアのことです。

皆さん日常でお子様の歯ブラシを頑張って下さってる方が多いですが実はそれ、とっても大事なことなんです!歯ブラシの他にもフロスで歯と歯の間の汚れを取り除いてもらうこともホームケアのひとつです。そしてもうひとつ虫歯予防に欠かせないアイテムがあります。それが『フッ素』です。フッ素は特に生えてから12年程の歯は感受性が高くフッ素はこの時期に1番効果を発揮します。

続いてプロフェッショナルケアについてです。

プロフェッショナルケアもお口の中のお掃除がメインでホームケアではプラークを落としていきますが、プロフェッショナルケアではホームケアでは落とせない細菌を除去することも出来ます。必要な場合は歯磨き指導や食事の指導も行う場合もあり、他にもシーラントを行ったりもします。シーラントは最も虫歯が多発する奥歯の噛む面の溝のところにプラスチックを埋め歯ブラシの毛先が当たりやすくするものです。歯を削ったりすることはなくご自身の歯の上からプラスチックの材料を流し固めていきます。

他にも分からないことや疑問に思ったことは担当の歯科医師や歯科衛生士にご相談ください!

沢山知識を得ることも虫歯予防の第1歩となります。

皆さんも歯医者さんと連携をとって虫歯のないお口の中を目指していきましょう!

虫歯予防で歯科医院をお探しの方はさいたま市の伊藤歯科医院にお越しください。一緒に虫歯予防をしましょう。お待ちしております!