デンタルフロスについて|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

デンタルフロスについて

投稿日:2022年9月21日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは。いつも伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はデンタルフロスについてお話しします。

まずデンタルフロスとは歯ブラシの他に使用するお口の中の清掃補助道具のことで、歯と歯の間と歯ぐきのポケット内の清掃に使います。

歯ブラシだけではお口の中の汚れを約6割しか落とせませんが、デンタルフロスを使うことで約8割除去することが出来ます。

デンタルフロスは主に指に巻きつけて使用するタイプとホルダー付きのタイプがありますが、初めて使用する場合はホルダー付きのタイプが使用しやすいです。ただし指二巻きつけるタイプより汚れの除去率が劣るので、慣れてきたら指に巻きつけるタイプで行うことをおすすめします。

使用方法は、デンタルフロスを歯と歯の間に沿わせのこぎりを引くように動かして歯ぐきのポケット内二1㎜程度入れます。その後汚れをこすり落とすように動かします。一連の動作は力任せに行うと歯ぐきを傷つけてしまう可能性があるため、鏡で確認しながらやさしい力でゆっくりと行う事が重要です。

デンタルフロスは正しく使用すると歯ブラスだけでは落とせない汚れを落とすことが出来、むし歯や歯周病予防にとても効果的です。是非活用してみてください。

むし歯、歯周病予防に興味のある方は、ぜひ伊藤歯科医院にお越し下さい。

 

トップへ戻る