舌の色じつは・・・。|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

舌の色じつは・・・。

投稿日:2020年10月14日

カテゴリ:スタッフブログ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

みなさんは歯磨きの時、ご自身の舌をチェックされていますか?

実は舌の状態や色、また口臭によって全身の状態や体質が現れる箇所を言われています。

そこで、今回のブログでは大きく4つ舌のタイプに分けてお話ししていきたいと思います。

 

①黄色くなっている舌 

・口臭は硫黄のような臭いが特徴です。

・元々サラサラしている体液(唾液・鼻水)などがストレスや緊張状態にある時間が長く続くと水分

 が奪われ粘りがある状態になりやすい人です。共通の特徴として胃や肝臓が弱いことも挙げられま

 す。気が付いた時に深呼吸をするなど、リラックスをすることが効果的です。

 

②乾燥している・シワが入っている舌

・口臭は乾いた雑巾臭が特徴です。

・唾液が少なくなり細胞が乾燥し縮むと、味覚細胞がつぶれてしまい、味がわかりにくくなってしま

 います。自然と濃い味を好むようになります。

 濃い味のものを食べ続けると塩分過剰摂取により、高血圧・動脈硬化など重症な病気へとつながっ

 てしまいます。こまめな水分摂取。また食生活でも潤いを与えてくれる、ひじき・わかめなどを取

 り入れていくことがおすすめです。

 

③紫色の舌

・生臭い口臭が特徴です。

・血流が悪く女性に多く見られる舌の状態です。全世代でもみれらる状態ですが、

 特に更年期の女性によく見られます。血液をサラサラにするために食生活に玉ねぎ、青魚などを

 取り入れるのが効果的です。

*①~③の症状がみられる。また、ほかにも全身で不調な箇所があるなどの場合は内科や専門外来へ

 の受診をおすすめします。

④白い舌

舌苔が舌についてきており、口臭の原因となりやすい状態です。

健康な人でも少しの付着はあります。

しかし、放置してしまい舌に苔が厚くなってしまうと口臭を発生しやすくなってしまいます。

予防のためにも日々の歯磨きの際に舌のお掃除を行っていただくことが大切です。

当院窓口にて舌クリーナを販売しておりますので、ご購入の際はスタッフまでお声かけください。

 さいたま市 南与野 舌ケア については伊藤歯科医院までお問い合わせください。

お待ちしております。

 

トップへ戻る