スポーツと歯|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

スポーツと歯

投稿日:2022年1月15日

カテゴリ:スタッフブログ

皆様は日々スポーツしていますか?

今回はスポーツとはの関係についてお話しします。

読売ジャイアンツにいた王貞治さんは現役選手だったころ、バットを振る度に歯をくいしばっていたため、歯がすり減りぼろぼろになったといいます。

そのために最近の野球選手にはマウスピースをつけて歯を守るようにしている選手もよくテレビでみかけますね。

ラグビーやサッカーでは体がぶつかったり、ボールがぶつかったり等顔への衝撃を受けた時、マウスピースは歯や口の中、顎、さらに脳まで守る役割をもっています。

マウスピースをかみしめると、首のまわりの筋肉も強くなります。

その為サッカーへのヘディングのように首や頭に衝撃を受ける時は、その衝撃を減らす効果も期待されています。

また噛み合わせと運動能力に関係があるかどうかと研究が進んでいます。

何もしない通常の状態とマウスピースをはめて噛み合わせを良くしてから体がどれ位ふらつくか計ると、マウスピースをはめた方がふらつきが小さくなりました。

これは噛み合わせが良くなることで首の位置が安定するからです。

歯が抜けた人は抜ける前と比べて筋力が下がったという報告もあります。

しっかり噛むことができないと力がだせないということですね。

このようにスポーツをする時も噛み合わせはバランスや筋力に大きく関わっていると言われています。

マウスピースについての相談は伊藤歯科医院まで

 

トップへ戻る