歯科と健康寿命|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯科と健康寿命

投稿日:2022年7月20日

カテゴリ:スタッフブログ

今回は歯科と健康寿命についてお話しします。

日本人の平均寿命は近年、男性が81.64歳、女性が87.74歳となりました。

一方、近年では健康寿命という言葉もよく聞かれます。

その定義は「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」としています。

健康寿命との差は男性が約9年、女性が約13年です。

健康寿命を延ばす妨げになる疾患には脳血管疾患、心疾患、糖尿病があります。

特に糖尿病は脳血管疾患や心疾患の危険因子となり、また歯周病とも深い関係があるのです。

歯周病で歯ぐきが炎症を起こすと、糖尿病が悪化し血糖値が上昇します。

逆に歯周病が改善し炎症がおさまると血糖値が下がり、糖尿病も改善されます。

そして歯周病や虫歯などで歯を失った人は、認知症発症リスクが高くなることが分かっています。

特に、歯がほとんどないにもかかわらず義歯を使用していない人は、歯が20本以上残っている人の

1.9倍も認知症発症リスクが高くなります。義歯を使用することで認知症発症のリスクを4割も抑制

できる可能性があるとのことです。

さいたま市中央区でお口のことでお悩みの方いましたら、ぜひ伊藤歯科医院までご来院ください。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る