根の治療①|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

根の治療①

投稿日:2022年2月21日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。伊藤歯科医院のブログをいつもご覧下さり、ありがとうございます。

 

今回は根の治療について説明します。

 

歯科の二大疾患には,歯の硬組織である齲蝕と歯周組織の疾患があげられます。これらの疾患は,いずれも細菌性疾患として知られています。

これらの疾患が治療されずに放置され,進行するとどのようになるのでしょうか?

 

今回は歯の硬組織疾患が進行して,歯髄および根尖周囲組織に拡大した場合の病状の変化と,その治療法ならびに予防法について一部ご紹介します。

 

歯内療法学とは,「歯の硬組織の病気ならびに歯髄・根尖(端)歯周組織の病気を理解し,その治療法と予防法を考え研究する学問」です。

歯の硬組織は他の生体組織と異なり,血管や神経(象牙質の一部を除いて)が分布していません。したがって,齲蝕などでエナメル質や象牙質が破壊されても,この部位には自分の力で組織を再生し修復する力は無いのです。

 

 

今回はここまでです。

 

 

根の治療でお困りの方はお早めに歯科医院へご相談ください。

 

さいたま市中央区歯科 根の治療 でご相談の方は伊藤歯科医院まで​

トップへ戻る