ハミガキで汚れが取れているか確認してみましょう|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

ハミガキで汚れが取れているか確認してみましょう

投稿日:2021年12月13日

カテゴリ:スタッフブログ

普段のハミガキで汚れがどれくらい取れているかご自身で確認をしたことはありますか?

定期健診にお越し頂く際には、汚れの残った部分を歯科衛生士からお伝えしていますが、おうちでのハミガキ後に汚れを自分で確認するのは、なかなかわかりにくいものです。

そこで、当院でも取り扱いをしている染め出し剤をおすすめします。

 

当院では歯に直接塗布するものをおすすめしていますので、使い方をご説明します。

①唇に色が残りにくいように、ワセリンなどの保護材をつける

②綿棒に染め出し剤をつけて、歯に塗布する

③鏡で汚れのついている所を確認する

④ハミガキで汚れをとる

 

汚れの残っている所をメモしておくと、みがき残ししやすいところを把握しやすいとおもいます。

また、磨き残した所の磨き方が分からない、歯ブラシがあっているかなどを是非、歯科医師や歯科衛生士にご質問してください。

 

磨き残しを少しでも減らして、むし歯予防や歯周病予防できるようにしましょう。

 

 

さいたま市中央区で歯磨き指導をしている歯科医院をお探しの方は、伊藤歯科医院へお越しください。

 

トップへ戻る