目指そう!健康長寿!|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

目指そう!健康長寿!

投稿日:2021年7月12日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは☺

今回は高齢期に入った時のお口のケアについてお話ししていきます。

まず、お口の衰えは身体の衰弱に繋がる事はご存じですか??

滑舌の悪さや食べこぼしやむせるなど、歯や口の機能の衰えが全身の衰えに繋がることが分かってきました。

機能の衰えをオーラルフレイルといいます。オーラルフレイルは、予防、改善が出来ます!

定期的な歯科健診でご自身のお口の状態をチェックし歯と口の健康を保つ生活習慣を実践しましょう☺

ご自身の歯でしっかり噛む力を保つ事は、バランスの良い食生活にも繋がり心身ともに活力が上がります!

歯が少ないと認知症にかかりやすくなる事をご存じですか?

歯の本数が多く、何でも食べられる事は認知症の予防にも繋がります。

噛む刺激で脳の血流が増え、脳の神経細胞の働きも活発になるからです。なので歯の本数が

少ないと脳の血流が減ってしまい認知症に繋がってしまうのです。

なのでしっかりと歯とお口をケアーして認知症を予防していきましょう。

何かお困りの事がございましたらさいたま市中央区伊藤歯科医院にご連絡ください☺

トップへ戻る