歯磨剤 むし歯予防 歯周病予防 オススメ|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

歯磨剤 むし歯予防 歯周病予防 オススメ

投稿日:2022年12月12日

みなさん、こんにちは!いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は歯磨剤についてお伝えさせていただきます。

『歯磨剤』と言っても、今はたくさんの種類があります。

むし歯を予防、歯周病を予防、歯を白くするホワイトニング、知覚過敏の予防、お子様向けの物など様々です。

たくさんある中から、今回は伊藤歯科医院で扱っている歯磨剤をいくつか紹介させていただきます。

・「チェックアップ スタンダード1450ppmF」

こちらはフッ素高滞留処方となっており、ペーストがやわらかいのでお口の中のすみずみまでフッ素が広がり、泡立ちも抑えられ、低研磨なので少量のお水でゆすぐことが出来ます。

フッ素の濃度も1450ppmと高いので再石灰化を促進し、むし歯の発生・進行を予防します。濃度が高いので6歳未満への使用は控えて下さい。

・「チェックアップ コドモ 950ppmF」

お子様向けの歯磨剤です。低発泡・低研磨・低香味なので、泡立ちが少なく、お子様向けのやさしい味で少量の水ですすげます。

こちらもフッ素配合なので、むし歯の発生・進行を予防します。

・「システマセンシティブ」

主に知覚過敏の症状がある方にオススメの歯磨剤で、歯がしみるところにすばやく作用する硝酸カリウムと持続的に作用する乳酸アルミニウムの2つの薬用成分が知覚過敏の症状を防ぎます。

その他にも歯周病を防ぐ成分、出血を防ぐ、口臭の防止、むし歯予防の成分などが入っています。

・「システマハグキプラスPRO」

歯の土台となる、歯ぐきや歯槽骨(歯を支える骨)などの歯周組織を守る力を引き出して、歯周炎予防に効果のある歯磨剤です。

・「ルシェロ歯みがきペースト ホワイト」

歯を白くしたい方にオススメです。

エナメル質よりも軟らかいLime粒子(清掃剤)がステインなどの着色の除去を助けクリアな白い歯面に近づけます。

ポリエチレングリコールでタバコのヤニを溶解して除去します。

フッ素も950ppm配合しているので再石灰化を促進し、むし歯の発生と進行を予防し白い歯を保ちます。

特にホワイトニングをされた方に白さを維持するためにオススメです。

・「チェックアップ ルートケア」

歯ぐきが下がり露出した根面(象牙質)に特化した歯磨剤です。

歯磨剤に含まれたコーティング剤が露出してしまった根面をコートし、硝酸カリウムが歯がしみるのを防いでくれます。同時にフッ素も1450ppm配合なので、むし歯になりやすい根面も予防してくれます。

どの歯磨剤が自分に合っているか分からない方は、お気軽にスタッフにご相談ください!!

お口の中の悩み・ご相談 がある方は 伊藤歯科医院までご相談ください。