介助が必要な大人の口腔ケア④|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

介助が必要な大人の口腔ケア④

投稿日:2021年9月15日

カテゴリ:スタッフブログ

前回から引き続き口腔ケアについてお話していきます

今回はご家族のあらかじめ知っておいた方が良い点です

 

【お口の中はどのような状況か知っていますか?】

寝たきり・脳梗塞・急にご家族のケアが必要になったとき、その方の口の中どのようになっているかしっかり把握できている方はどのくらいいるでしょうか?

歯は何本?ブリッジはある?入れ歯はある?インプラントは?歯周病は?ムシ歯は?お口の中の状況によっては歯ブラシだけでケアが行えません。かかりつけの病院はご存じですか?

ご家族によっては皆バラバラのご家庭もあります。まずは誰がどこに通院しているのかまとめておきましょう。

                   

特に近年問題となっているのが【インプラント】です。インプラントが決して悪いわけではありません。インプラントも放っておくと歯周病になります。骨に直接埋入している為しっかりとケアをする必要があります。

被せていたものが欠けてしまった・取れてしまった、レントゲンを撮ってみたら(取り寄せてみた)インプラントが入っていたなんてことがあるとします。まず保障期限が有効か(大体の医院で埋入してから5~10年保証があるところが多いです)次にどこで入れたものか(インプラントは自費なので埋入した医院以外は自費もしくは他院のものは受け付けてくれないところもあります)そしてメーカーはどこのものなのか(インプラントのメーカーは様々です医院によっては23種を取り扱っているところもありますが、他院にお願いする場合はまずメーカーがその医院で取り扱っているか確認が必要です同じメーカーでないと器具が合わず取り寄せなければいけません)結婚する前に入れている方もいます。いざというとき慌てないようしっかり把握しておきましょう。

 

次回 実践の注意点についてお話していきます。

ご家族のお口のお悩みがある方は さいたま市 与野 歯科医院 口腔ケア で検索して下さい。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る