歯医者での質問④|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

歯医者での質問④

投稿日:2021年9月15日

カテゴリ:未分類

こんにちは! 今回も歯医者でのよくある質問に答えていきます!

今回は永久歯が生えてきたお子様について多い質問に答えていきます。

Q1, 生え変わり期って、グラグラしている歯や抜けている部分があるから、磨くのが難しい。うまく磨くコツはありますか?

A1,この時期は乳歯が抜けたり永久歯が生えたりと、お口の中は凹凸状態。未完熟な永久歯はムシ歯になりやすいので注意が必要です。凹凸している部分は歯ブラシを縦にあてて上下に細かく動かして磨きましょう。奥歯は背が低く噛む面が溝が深いので歯ブラシを斜めから入れて、咬み合わせの部分を毛先で丁寧に磨くコツです。奥歯の後ろ側を磨くのも忘れないようにしましょう!

「もう大きいから仕上げ磨きはいらないわ!!」と思ってる方も多いですが、奥歯は大変磨きにくくお子様1人では磨けていないことが多いので仕上げ磨きをしてあげましょう!!!

Q2,子どもの歯みがき時間が短く、みがき残しが気になります。

みがき残しを少なくするためには、どのように教えたら宜しいでしょうか?

A2,きちんと歯垢を落とす為には、1か所20回以上磨く必要がある事や、生え変わり時期に歯垢が残りやすいところ(生えている途中の奥歯、凹凸した歯並び)をよく磨く様に伝えてあげるとよいでしょう!!

ただ、人によって歯並びは違いますので、もしよろしければ歯医者さんにお越し頂いて指導を受けるるのがいいでしょう。

オススメの歯ブラシなどもオススメさせていただいておりますのでぜひお越しください。

与野でお子様の歯ブラシ指導をご希望の方は伊藤歯科にお越し下さい。

トップへ戻る