良く噛むっていいことだらけ!③|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

良く噛むっていいことだらけ!③

投稿日:2022年10月14日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは! よく噛むことのメリット覚えていますか?

メリットがわかっても毎日意識してよく噛もうとするのは大変ですよね。

出来れば無意識的によく噛む癖をつけたい! と言う方も多いと思います。

日常生活の中で簡単に取り入れやすいのは

よく噛む食材を選ぶ・ 調理方法を変えてみる ということです。

柔らかい食べ物より硬い食べ物の方が 噛む回数が多いのは明白ですが、

調理方法や具材の合わせ方でも変わります。

咀嚼回数が多い食材は お餅、お肉、豆類、根菜類、きのこ、りんごなどたくさんあります。

硬めの食材を選ぶことで自然と噛む回数を増やすことができます。

そして、汁気の多い食べ物は飲み込みやすく、咀嚼回数が減る原因になるので

その場合は具材を大きめに切るなど工夫をしましょう!

人にはそれぞれ好き嫌いがあるので意識しすぎてお食事が楽しめない!

ということにならないように工夫をしながら自然とよく噛む習慣を身につけ、

毎日のお食事を楽しく、美味しく、健康的なものにしていきましょう!

よく噛む事 歯並び 噛み合わせ などでお困りの方は 伊藤歯科医院 へ!​

トップへ戻る