電動歯ブラシと手磨きどっちがいい?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

電動歯ブラシと手磨きどっちがいい?

投稿日:2023年10月18日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは

毎日している歯磨き。みなさんが使用しているものは電動歯ブラシと手用歯ブラシどちらでしょうか。

日々の診療の中で『電動歯ブラシを使った方がいいですか?』と患者様から質問を受けることがあります。

電動歯ブラシも手用歯ブラシもそれぞれのメリット・デメリットがあるので、お口の中の状態に合わせてしっかりプラークを取り除くことができるものを選択していきましょう!

 

電動歯ブラシとは・・・

電動歯ブラシには種類があり、今販売されている物で多いのはギアモーターによる歯ブラシの前後、反復運動を有する高速運動電動歯ブラシと音波の振動を利用する音波歯ブラシの2種類です。

電動歯ブラシのメリットは

①短時間で磨くことができる

電動歯ブラシは人間の力では不可能な速さで振動し、その振動により短時間でしっかりプラーク(歯垢)を除去することができます。

③手用では届きにくい場所の清掃効果が期待できる

電動歯ブラシの細やかな振動が加わることで歯周ポケットの中の清掃効果が期待できます。

②誰でも簡単にプラークを落とすことができる

お子様やご高齢の方、身体にハンディーキャップがある方も正しくブラシが当たると簡単にプラークを落とすことができます。

 

電動歯ブラシのデメリットは

①比較的高価

電動歯ブラシは本体の値段が数千円〜数万円かかり、手用歯ブラシと同じく定期的にブラシの先を交換する必要があります。

②音や振動に慣れるまで時間がかかる

③充電や電池交換の手間がかかる

④正しく使用しないと歯や歯茎を傷つけてしまうことがある

 

手用歯ブラシのメリット

①どこでも購入できる

歯科医院やドラックストア、コンビニなどで購入できます。

②値段が安い

電動歯ブラシの場合本体の値段で数千円〜数万円、メーカーによっては替えのブラシが数千円することもありますが、手用の歯ブラシは数百円で購入可能です。

③症状に合わせてさまざまな種類の物がある

乳児用、学童期用、子供の仕上げ磨き用、永久歯用、歯周病用、歯並びの悪いところ用、矯正器具の周り用など種類が多くあります。歯磨きの目的や使う人によって簡単に使い分けられるのも手用歯ブラシのメリットです。

 

手用歯ブラシのデメリット

①磨きかたが難しい

同じ歯ブラシを使用していても正しく当てられていないと効果に差が出てしまいます。

②時間がかかる

電動歯ブラシと比較すると全ての歯を磨き終えるまでに時間がかかります。

 

 

電動歯ブラシと手磨きどっちがいいの?

電動歯ブラシと手用歯ブラシを比べて、明らかに電動歯ブラシを使った方が良いという強い根拠は出ていません。どちらも大切なのは磨き方、当て方になります。

また歯間ブラシやデンタルフロスの補助用具を使用しないと完全にプラークを取り除くことはできません。

当院では歯磨き指導を行なっています。電動歯ブラシ、手用歯ブラシに関わらずお口の中に合った一番磨きやすい歯ブラシを一緒に探していきましょう^^

 

さいたま市南与野電動歯ブラシと手用歯ブラシの選択でお悩みの方は伊藤歯科医院にお越しください

 

 

トップへ戻る