今から始めよう!子供の歯を虫歯菌から守ろう|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

今から始めよう!子供の歯を虫歯菌から守ろう

投稿日:2024年2月22日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。本日も伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は子どもの歯をまもるために解説していきます!!

★歯の生え始めが一番大事な時期★

子どもの奥歯が生え始める時期が、一番虫歯菌に感染しやすいのです。

子どもの歯を虫歯菌から守るためには?

毎日の仕上げ磨きが大切です。

子どもが歯磨きを嫌がる原因は、力の入れすぎによって痛い思いをしてしまうからです。

歯磨きのポイントは、力を入れすぎないこと、固定をすることです。

固定をせず、手首が浮いていると動かしすぎてしまいますので注意が必要です。

歯が生えてきたら、フッ素でむし歯予防をしましょう

生え始めの歯は、フッ素を摂り込みやすいので、歯が生えてきたらフッ素を塗ってむし歯になりにくい強い歯を作りましょう!

★おやつのタイミングも大事★

おやつは1回の量を決め、食べ過ぎないこと‼

お菓子や飲み物は1回の量と時間を決めましょう。

ダラダラと長時間あげ続けるのもダメ。

メリハリをつけると良いでしょう。

おやつと同時に水分補給もわすれづに!

おすすめは牛乳と麦茶。

ジュースなどの甘い飲み物はエネルギーの過剰摂取に繋がります。

よく噛む子は美男美女!?

おやつの時だけに限らず物を食べる時はよく噛みましょう。

噛むことは消化を助け、脳の発達も促します。

また、バランスのとれた美しい顔を作ります。

おやつといえども食事の1つ。

食事のマナーや手洗いにも気を配り、時にはお母さんの手作りおやつもいいでしょう。

親子で一緒に楽しく手作りすることも大切です。

おやつの後は歯磨きタイム!

おやつの後はきちんと歯磨きをしたり、うがいをするようにし、むし歯を予防していきましょう。

お口の中に甘い味は残しません。

ハピカキッズクラブ

伊藤歯科医院では、お子様に楽しく定期検診に通ってもらうために予防クラブがあるんです!

ハピカキッズクラブに入ると・・・

★歯科用フッ素が無料で塗れます!

★楽しいイベントに参加できます!

★可愛い歯の健康手帳がもらえます!

★虫歯チェックで3回連続虫歯がなかったら記念写真を撮って飾ったり、オモチャがもらえます。

ぜひこれをみた方はお近くの歯科医院で1度お子様の歯を診てもらって下さいね。

小さい頃から歯医者さんに慣れることはとても大事です。

定期的にメンテナンスへ行きましょう。

さいたま市 子供の歯科健診 伊藤歯科医院へお越しください。

 

 

トップへ戻る