虫歯予防を始めましょう!|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

虫歯予防を始めましょう!

投稿日:2020年7月30日

カテゴリ:スタッフブログ

成人の約9割に虫歯の経験があり、40歳以上の約4割の人が虫歯が原因で歯を失っているという統計が出ています。自分の歯を守るためにも、虫歯になる原因を知っておきましょう。

 

☆虫歯とは?

①虫歯の原因菌(ミュータンス菌)が食べかす(糖分)をエサに増殖し、ネバネバした物質を作り出します。これが集まったものをプラーク(歯垢)といいます。

②プラーク(歯垢)の中で虫歯菌がさらに増殖し、酸を出して歯の表面を溶かし始めます。

③溶けた部分は一時的に唾液などの作用で修復されますが(再石灰化)、この作用が追い付かなくなると虫歯になります。

この一連の流れを繰り返してしまうことで、虫歯になってしまいます。

 

☆虫歯予防の5カ条

◎虫歯予防の基本は「食べたら歯磨き」

ていねいな歯磨きで虫歯菌を減らしましょう。

◎食事や間食の時間を決める

だらだら食べは虫歯の大きな原因になります。

◎正しい歯磨きの方法を知る

しっかり汚れ落とす歯磨きの方法を覚えましょう。

◎良く噛んで唾液を出す

唾液の洗浄作用、殺菌・修復効果で歯を守りましょう。

◎口呼吸をやめましょう

唾液の洗浄効果が低下するので、鼻呼吸を意識しましょう。

 

これらを意識することで、虫歯予防に大変効果があります。ぜひ実践してみてください!

 

さいたま市で予防歯科をお探しの方は伊藤歯科医院にご連絡下さい。

トップへ戻る