唾液検査(サリバテスト)|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

唾液検査(サリバテスト)

投稿日:2016年11月26日

カテゴリ:スタッフブログ

2016年11月26日

こんにちは。皆さん予防歯科という歯科診療はご存知ですか?

大人の歯(永久歯)は失ってから、その大切さに気付いた時はもう手遅れ、、。

失った歯は二度と取り戻すことが出来ません!!

生涯自分の歯を多く残していくためには、痛くなる前の予防歯科が重要なのです!

予防歯科診療を行う歯科医院が増えていますが、本当に必要なのは、その人に合った予防を行うということです。

唾液の量に唾液の質、口の中の細菌など、様々な要素を把握することで、虫歯予防をメインとするのか?歯周病予防をメインとするのか?など、口の中の状況に応じたオーダーメイドの治療が可能になるのです。

この、オーダーメイドの治療を行っていくために必要なのが、唾液検査です。

今回は、唾液検査についてご紹介させていただきます(^O^)/

Q 唾液検査(サリバテスト)って何?

A 主な検査内容は、「唾液の性質量」「口の中にある最近の種類量」を調べることです。

唾液を検査することで、口の中にある菌の種類や量を把握することが出来るのです!

病気になったとき、診察や検査をしなければ何が原因か分りませんよね?

病気と同じで、虫歯にも菌の種類があり、種類を把握しなければ治療が出来ないのです。

唾液検査は、虫歯予防・対策をするために必要不可欠なのです!!

 

Qなぜ唾液検査(サリバテスト)をしなければならないの?

A理由は、虫歯予防をするためです。

虫歯になりやすい人ほど普通の人より口腔内環境が悪化しています。

虫歯の元となる菌が繁殖しやすい状態になっているのです。

上手に予防・対策をするためには、サリバテストで自分の口腔内環境を把握しなければなりません。

実際にあなたの口腔内環境を調べることであなたにピッタリな予防・対策法が分ります。

原因が違えば、予防法も異なるので注意しなければなりません。

あなたの虫歯は何が原因なのかを突き止めるために必要なのがサリバテストなのです!

虫歯になりやすい人は特にサリバテストをお勧めします。

サリバテスト

少しでも、興味関心をお持ちの方は気軽にスタッフまでお尋ねください(*^_^*)

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る