ポカン口ってなに? |さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

ポカン口ってなに? 

投稿日:2022年3月8日

カテゴリ:スタッフブログ

皆さんお子様のお口がポカンと空いてるのを見た事はありませんか?

そのポカン口はもしかすると将来歯並びで悩む事になるかもしれません。

ポカン口というのは遊んでる時や集中している時、ぼーっとしている時などお口が開いてることをさします。

歯並びいうのは、舌と頬と唇の筋肉の力で正しい位置に動くと言われています。

しかし、ポカンとお口が開くことによって唇の力はゼロになってしまいます。

そうなると舌の力のみで歯を正しい位置で保たなければならなくなりますが。

舌はもちろん歯の内側についているので外側に動く力しか働かなくなり歯が外側へ外側へと移動してしまうのです。

だからポカン口は小さい時から直さなければなりません!!

治す為にはまず意識をすることが大切です。お子様のお口が開いていたらお口を閉じるよう注意して下さい。日頃からお口を閉じることを意識することによって実は大きく変わります!なかなか定着させるのは難しいですが根気強く注意しましょう。

その他にもトレーニングなどがあります、

お子様の歯並びが気になる方は、まず歯医者さんに相談してみましょう!

当院も歯並びの相談も受け付けてます。

さいたま市で矯正や歯並びの相談をしたい方は伊藤歯科医院にお越し下さい。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る