歯並びについて②|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

歯並びについて②

投稿日:2022年2月3日

カテゴリ:未分類

こんにちは。いつも伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。
前回に続き歯並びについてお話しします。
本日は、③すきっ歯(空隙歯列)・④交差咬合(こうさこうごう)についてです。
③隙間が空いている(すきっ歯)
《原因》 もともとの歯の本数が少ないことや、舌で歯を押し出す癖があることなどが原因です。
《影響》 発音障害や歯間に食べ物が詰まりやすく、歯周病が進行しやすくなってしまいます
④噛み合わせが悪い(交差咬合)
《原因》 バランスの悪い状態のまま顎が成長してしまったり、片顎のみで咀嚼する癖を続けていた、頬杖をつく癖があるなどが原因です。
《影響》 顔の歪み、肩こりや頭痛が起きやすい、噛みにくいなどの悪影響が起こります。
前回に続き、歯並びの原因と影響について書かせていただきましたが歯並びで悩んでいる方は、自分がどのタイプなのかわかっていただけたでしょうか。
自分がどのタイプなのか知っておくのもとても大切だと思います。
さいたま市中央区で歯並びが気になる方は、伊藤歯科医院にお越しください。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る