朝起きてからの歯磨きのタイミングって?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

朝起きてからの歯磨きのタイミングって?

投稿日:2022年8月30日

カテゴリ:スタッフブログ

伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回はカウンセリングの中で患者様からよくあるご質問をご紹介したいと思います。

 

それは『朝起きてすぐに歯を磨いた方がいいか?』です。

理想は『起きた直後、朝食後どちらも磨くべき』です。

専門家でも意見が分かれますが、一日の中でお口の中に細菌が最も多いのが起床時であるため

起きたらすぐに磨くべき、という考えがあります。

寝ている間は唾液の分泌が減少するため、口腔内に細菌が繁殖しやすく寝起きのネバつきや口臭の

原因になります。

そのまま朝食を食べると口腔内の細菌が体内に入り込むので、これを避けるためにも

起床してすぐに歯を磨くほうがいいとされます。

一方で、食後は食べカスに含まれる糖分から細菌が酸を流出するため、

口腔内を酸性にしない為にも食後に磨いた方がいいというもの。

 

どちらも正しいのですが、朝2回磨くことが難しい時には、どちらかでしっかりとうがいをするか、

歯磨きをして細菌を出すようにしましょう。

 

伊藤歯科医院では、患者一人一人に合わせたカウンセリングを行っております。
気になる方は カウンセリング 与野 歯医者 で検索してみてください。

 

 

 

 

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る